フォトアルバム

もうひとつのブログに引っ越しました

« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008年3月30日

エミリー・ウングワレー展

Vu5hqikn  国立国際美術館で開催中の展覧会に行きました
アボリジニの画ということで、動物の画かと思っていたのですが、まったく違いました。

どこがどうという訳ではありませんが、なんとなく落ち着く感じがします。

抽象画の分類なんでしょうが、すんなり入り込める画が多かったです

4月13日(日)まで

次回は、液晶絵画STILL/MOTION 4月29日(火)から

2008年3月23日

須磨水ぷくぷくサイダー

Aqva54bq JR須磨海浜公園の開業に合わせて発売された、地元のサイダーだそうです

須磨を西海岸化し隊

まだ味見はしていませんが、懐かしい味ってどんなのかな

第5回神戸建築物語

Vpvgughn_s 神戸の都市計画総局が行なう今回が5回目の催しです

 午前中は、旧三菱銀行神戸支店(現ファミリアホール)で神戸の建築と文学、神戸港と市街地の形成についての講演があり、午後からは元町6丁目から東へ、大丸前まで建物を眺めながら歩きました


O7jbba8f_s 旧第一銀行神戸支店
現在は、見えている側の壁だけが残り、内側は駐車場になっています
地下鉄海岸線のみなと元町駅の、西側出入り口にもなっています


Sfgslvgq_s 行程の途中みどりの泉では、スタヂオ・カタリストの松原永季氏の乙仲通についての解説もありました


Bkxklksn_s 海岸ビルヂング南側
現在はブティックや小物を扱うお店が入っています


S37kxohc_s 海岸ビルヂング北側の入口

神戸南京町へお越しの際は、南側へ少し歩いて散策してみることをお勧めします


Rba9voxe_s おまけ
旧神戸三越、震災前まではホテルシェレナ
跡地に建物が建つようです
工事期間は来年3月末までとなっています

2008年3月16日

あまがさき運河ウォークに参加しました

9ux13xvy_s 尼崎の寺町から、運河沿いに河口の尼ロックまで約8kmの行程です
暖かくて歩くのには最適な1日でした

今日は、このウォークラリーの他にも、尼ロック周辺で催しが行なわれていました



Yzvk5sad_s 参加者に配られた地図です
右上がスタートの阪神尼崎駅、寺町から出屋敷駅を通り、蓬川
北堀運河、西堀運河、尼崎スポーツの森から、東へ折り返して尼ロック
途中12箇所では3択クイズもありました


Ustisgz1_s スタート地点の阪神尼崎駅の北側では船だんじりが、見送ってくれました
今日は体験乗船もできたそうです



17phdauf_s 中間の北堀水門の手前まだまだ皆さん元気ですね


Bbkuu4ca_s ゴール地点の尼ロック
写真向こう側の水門が開いて、船が入ってきました
旋回橋も開いていますが、うまく写っていません


O4hjyxh3_s ラジオ関西のパーソナリティによるイベントも開かれていました

2008年3月 9日

須磨海浜公園駅(2)

1tvgf3kg_s 須磨海浜公園駅は人気あるようなのでもう一度
これは駅南側



F2afjqnc_s 駅の階段を降りてきた正面の通りです
青い歩道が目印になりますね
遠くに水族園西側の、遊園地のテントが小さく見えます


7mdyztif_s 歩道には、こんなイルカや、ラッコがはめ込まれています


9hc6mccp_s 2号線に出てくると右手に水族園が見えます
ここまで駅から5分ぐらい
水族園が、近くなりますね

ムンク展〜兵庫県立美術館

Ubhfyfez_s オスロ市立ムンク美術館の作品を中心に108点が展示されています
ムンク展

このソフトビニール人形もオスロから来たのだと思いましたが、よく見ると中国製でした

身長は19"(約48cm)の、ムンクさんジュニアです
おっきいムンクさんもありましたが、ちょっとあれは・・



Bgq1oq6o_s ムンクというと私は、叫びしか知りませんでした。
叫びは彼が30歳の頃の作品で、同じようなテーマの「不安」(左側のパンフレット)と「絶望」は同種の感覚でしたが、後年の作品は、これらとは少し違った印象の画もありました

画像サンプルの提供もありましたが、行列でしたので今日はパス
3月30日まで


2008年3月 2日

神戸市立博物館〜南蛮美術企画展

T4tvwgyh_s コレクターに着目した展示です
信長や秀吉の肖像画が展示されています。長崎派の掛け軸も綺麗でしたね
 地図をデザインした江戸時代のお皿も、展示されていました
いづれも、市立博物館の中心となるコレクションです
3月30日まで

ギャラリーでは、兵庫ゆかりの作家の画が展示されています


J456rdun_s 次回の特別展は、ルーブル美術館展です
4月26日から7月6日
現在は東京都美術館で開催中です
http://www.asahi.com/louvre08/intro/index.html