フォトアルバム

もうひとつのブログに引っ越しました

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008年7月27日

神戸歴史ウォーク2008

Img_1348  神戸学検定のプレ・イベントとして神戸の近代建築をめぐる6kmのウォークイベントです

.

.

.

.

.

.

Img_1346_2

集合は新神戸駅の南、生田川公園内の連翼亭前です

9時ごろに到着しましたがここに来るまでに、汗をいっぱいかきました。

新神戸駅から布引の滝方面へ上る入り口にある、砂子橋へ向かいます

.

.

.

.

.

.

Img_1355

第1チェックポイントは、生田川を下って国体道路を西進、二宮の商店街を少し下った二宮神社です。

途中要所で道案内の係りの方が誘導してくれます。暑い中ご苦労様です。

.

.

.

.

.

.Img_1364

東遊園地で田辺眞人先生のお話を聞いた後、さらに南へ下って、神戸税関へ、イベントに合わせて開館していただいていました。

私は、中へ入るのは初めてですが、

3代目の庁舎になるそうです

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_1366 中庭から正面玄関を眺めました

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_1369 2時間30分ぐらいで、ゴールのメリケンパークに到着

最後にもう一度田辺先生の話があって終わりました。

スタッフの皆さんご苦労様でした

海洋博物館に寄って帰りました

2008年7月25日

神戸市立博物館

Img_1336_3

Img_1338_2

「コレクションの精華」-つたえたい美と歴史-と題して、博物館所蔵のコレクションを紹介しています

国宝の銅鐸もあれば、南蛮美術、古地図もあるというバラエティあふれる展示が楽しめます

図録もとってもきれいです

次回は、コロー展です

9月13日から12月7日

現在、国立西洋美術館で開催中

Img_1340_4   

2008年7月19日

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://7804.blog.eonet.jp/

2008年7月12日

引越しの準備を始めました

Vmzp0tqe_sとりあえず、あっちの場所だけは確保できました

他の人のブログを拝見すると、イメージを残したままの移行は大変みたいなんで、新居がもうちょっと片付いてから本格的な引越しをしましょう



引越し準備

Pa300320 はじめましてnew

関西村から引っ越してこようと思いますchick

準備にはまごつきそうですが、慌てずまあのんびりやります

よろしくお願いします

2008年7月 6日

若竹竜士投手ノーヒットノーラン達成

Uolqpgod_s 久しぶりに、甲子園のウエスタンリーグを見に行ったら
なんとタイガース3年目、二十歳の若竹投手が、中日相手にノーヒットノーランを達成しました

Bibzykeu_s 打撃陣は初回から、相手エラーにつけこみ小刻みに4得点

8回2アウトから打順が回ってきましたが、ごらんのようにバッターボックスの端っこで三振しました

9回の守備は、ストライクひとつで大歓声
2アウトからは、あと一人コールも出て
楽しいゲームでした


Twlkvj2n_s 平野選手、今岡選手も先発出場
今岡選手はレフト線のタイムリーツーベースを放ち、塁上で自らセーフのポーズ

復帰も近いようです

冒険王・横尾忠則

3qorvaxw_s 現在、兵庫県立美術館で開催中5日は、時間がなかったので夕方の学芸員さんによる解説会のみ参加しました
7月中に行くつもりですが


Qbilzsys_s おまけ�JR灘駅は現在改装中です
線路をまたぐこの通路も、なくなるのでしょうか?
1、2番線は、のぼり大阪方面


Mvmxuynl_s おまけ� 県立美術館のお土産コーナーで、木製パズルを見つけました
平和工業株式会社 PZ-16 早く出して











Yq8_2zkd_s なかなか、いいです

なんとか外へ出しましたが、元に戻すのも結構大変