フォトアルバム

もうひとつのブログに引っ越しました

« 2008年11月 | メイン

2008年12月の記事

2008年12月14日

ハーバーランドのキャンドルナイト

Img_1800  ハーバーランドへ行ったら、岸壁にたくさん人が集まっていました

http://candlenight-kobe.com/page/mos-index.html

ろうそくの灯を使った催しだそうです

いくつかのグループが、文字や絵を描いていました。

遠くから見るのもきれいですが、近くへ寄って見ると、暖かさが伝わってくるような気がします

.

.

Candlenight_012  この写真は、神戸観光壁紙写真集から拝借しました

コップに入ったろうそくの灯が、ゆらゆらときらめいて、波に揺れているようで、いい雰囲気でした

比較的暖かくて、忘年会帰りのグループも、一層盛り上がっていました

.

.

.

.

Img_1806  Img_1807_2

キャナルガーデンのツリーは、LEDの色が次々に変化するようになっています

高さ21.5m、約4万個のLEDで7色に輝く、と書いてありました

一番上では、ミラーボールが廻っています、しばし足を止めて見上げるって感じです

ガス燈通りのイルミネーションも、約8万個のイルミネーションで、19:00に一斉点灯するそうです

昨日は、間にあいませんでした

この他、ハーバーランド各所にクリスマスツリーが飾られています

今日は、スペースシアターで、子供のダンスチャンピオンシップが開催されるそうです

http://50900.jp/dance2008/index.html

.

.

.

Img_1810_2

2008年12月 6日

ルミナリエ2008

Img_1782

今年のテーマは、「光のインフィニート」

過去と未来を輝かせる無限の光が神戸に降り注ぐ意が込められているそうです。

ルミナリエを継続して開催するために、今年も募金への協力が呼びかけられていました

金曜日の9時を過ぎてから行きましたので人の波は、少なくなっており、迂回路も片づけられていました

急に寒くなって、やっとルミナリエの雰囲気です

.

.

Img_1786

光の中へ入ると、こんな感じです

中へ入ると案外、暖かいんですよ

ガレリアの写真は、奥行きがよくわからなかったので、今年は東遊園地のスパッリエーラだけにしておきます

今年は15日までです

東遊園地の西隣、真珠会館でも

7日まで神戸パールミュージアム

9日からは期間限定のショップ「真珠の物語が生まれる部屋」がオープンするそうです

.

Img_1789

これも毎年同じですが、市役所の上から

露出をオーバー目にして、人の様子を写してみました

消灯の10分前なので、残っている人は少ないですね

.

 これから、ルミナリエに行ってみようという人にお願いです

ルミナリエは、阪神大震災の犠牲者への鎮魂の思いから、開催されています。

この写真の左奥にある、慰霊と復興のモニュメントの地下、震災で犠牲になった方々の名前を刻んだプレートの前にも、立ってみてください

2008年12月 1日

熱海へ行きました

Img_1773 ホテルから見ると、海岸に大きなクリスマスツリーがありました

そばまで行ってみました結構きれいです

.

http://www.atami-sun.com/event/fuyu.htm

周りには、何にもないのですごく目立っています

高さ30メートルだそうです

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_1769 お昼にもう一度、行ってみました

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_1771 どっかで聞いたことのある名前みたいだけど

来年1月4日まで、点灯するようですね