フォトアルバム

もうひとつのブログに引っ越しました

その他 Feed

2008年9月28日

小学校の運動会

Img_1568  私が卒業した小学校の運動会です

80周年と言うのは知りませんでした

生徒数の減少から、来年の3月に近隣の4校が統合されるというので、学校が開放される運動会に行ってみました。

校舎は建て替えられていないので、私たちが通ったころと、教室の配置は変わっていないようでした。

私達のころは、各学年5クラスあったと思うのですが、現在は全部で7クラスしかないそうで、空き教室がいっぱいありました

狭い運動場は、家族の方々でいっぱいになっていたので、校舎の中を歩いただけになってしまいました

Img_1562 Img_1564

教室や廊下・階段はあのころのイメージと変わっていません

上履きの必要のない、油引きをした廊下の匂いが懐かしかったです

階段の中央には、白線が書かれていて、右側通行をくどく注意されましたが、今でも同じなんでしょうか?

手摺に腰をかけて滑ってみましたが、割とうまくいきましたよ

Img_1561  最後に講堂を覗いてみました

ここは、大変綺麗になっていました

私達のころには、舞台の奥に、戦前の名残りがあったのですが、確認はできませんでした

2008年8月17日

北京オリンピック女子マラソン

Img_1455_3  野口みずき選手の所属するシスメックス(株)は神戸に有る企業ですので、今回市立中央体育館で、マラソン中継のパブリックビューイングが行われました

中央体育館の入り口は、ガラス張りなので、向かいにある文化ホールの壁面が映っています

野口選手は、出場しませんでしたが応援グッズが配布され、中継がコマーシャルに切り替わると、応援タイムになりました

Img_1461_3   チアリーダーに合わせて応援をしますが、若干盛り上がりには欠けたようで、選手にも届いていなかったみたいです

2008年7月12日

引越しの準備を始めました

Vmzp0tqe_sとりあえず、あっちの場所だけは確保できました

他の人のブログを拝見すると、イメージを残したままの移行は大変みたいなんで、新居がもうちょっと片付いてから本格的な引越しをしましょう



2008年6月27日

第2回神戸学検定

Z1wrg4na  去年10月に第1回が行われた神戸学検定ですが、今年も第2回が行われるそうで、案内状が送られてきました。
今年は、9月28日

前回は初級だけでしたが、今年は中級も行われるそうです
初級は何とか合格しましたが、中級はそうは行かないでしょうね

受験料5250円というと・・・、思案中です

2008年3月23日

須磨水ぷくぷくサイダー

Aqva54bq JR須磨海浜公園の開業に合わせて発売された、地元のサイダーだそうです

須磨を西海岸化し隊

まだ味見はしていませんが、懐かしい味ってどんなのかな

2008年1月17日

1月17日

_gp88am3_s 忘れてはいけない日だけれど
昨日と同じように目が覚めて、食事をして、電車に揺られて職場に着き

昨日と同じように、仕事をして、また電車に揺られて、平凡な1日が終わろうとしています

市役所24階から、先月はここからルミナリエを眺めました


8uchxa0o_s あの日も今日のように冷たい日だったかな
大事な記憶が、薄れていくような、もどかしさがあります

自分の中では、忘れたい記憶と、忘れてはならない記憶が、少しずつ整理できてきたように思います


V5z2sdkj_s ろうそくの光は、暖かくみんなを包んでくれます


合掌



2007年12月16日

乾杯

J9frekyx クリスマスにはちょっと早いですが、乾杯しました
シャンパンは高かったので、スペイン産の発泡ワインです

結構アルコール度数が高いのでしょうか、酔っ払った状態で書いています(飲んだ量が多かったのかな)

暦もあともう少しになってしまいましたが、今年も大過なく過ごせたいい年だったといえるように、あと2週間過ごすことにします

忘年会は、あと2つ残っているけど、家族も大きな病気もせず、普通が1番です

何を書いてるのか支離滅裂ですが、今はいい気持ちですsmile
(後で修正もできるしね)

2007年11月22日

神戸学検定初級合格証

Savflsdt  先月21日に行なわれた神戸学検定の合格証が、送付されてきましたsmile

受験者数1321名、合格者は543名だったそうです
私は76点でなんとか合格ということでした
306号は成績順なのかな?
ともあれほっとしています
直前セミナーも受けたのに不合格では、恥ずかしいものね

来年以降には、中級・上級なんてのも開かれるかもしれません

2007年10月21日

第1回神戸学検定

Hkjcqpoh_s 受けてきました
第1問 明治半ばに来神し、神戸のホテルのすばらしさを旅行記に記した作家は?
�キプリング�ハーン�モーム�スミス
問題文は少し省略しましたが、このような4択の問題が、くらしや、歴史、経済など5つの分野から100問出題されました

70点以上が合格だそうです
結果は11月21日以降に発送されてくるようです

ちなみに第1問の回答は、�キプリングです



Wq4mr66t_s 会場は、今年の春開設された神戸学院大学の、ポートアイランドキャンパスです
こんなキャンパスで学べる学生はうらやましいですね

キレイなラグビーグランドもあって、今日は関西学生Cリーグの公式戦が行なわれていたようです
神戸学院大学は、苦戦が続いているようです


Sdwzpbfh_s 試験会場です
私は、B203教室です ここでは130人ぐらいの人が受験します。
全部で1400人以上が申し込んだと、オフィシャルサイトには書いてありました


K4bn0rhg_s 大学はポートアイランドの西北の部分にあり、散歩コースにもなっているようです

学生食堂とは言えない様な豪華なレストランもあり、一般にも開放されているようです。残念ながら、今日はお休みでした
北側からは、三宮から新神戸の高層ビルが見えます

2007年10月 1日

神戸学検定

Fxeb6rwt_s 10月21日に行なわれる第1回神戸学検定試験の直前セミナーが行なわれました
本試験は、1456名も申し込みがあったそうです


Ojcntun3_s セミナーは、9月27日と30日の2回行なわれました。今日の時間割です
午後1時から6時まで検定テキスト6章の中から3つの章を中心に話が進められました
久しぶりの座学で、大変疲れました


Nrx3q7nd_s 会場は満員で最初予定した定員を大幅に増やした250名が集まっていたそうです
年齢層は幅広く若い方も年配の方も、たくさんお集まりでした


Qs2z9qmy_s 第3講は田辺眞人教授の神戸の歴史です
久しぶりに直接お話をお聞きすることができました
お話はとても興味深く、90分が短く感じられました


Xeydgorr_s 会場はミント神戸13階でした 
西側の眺めです 曇っていたので写りは少し悪いですがご勘弁ください 正面はセンタープラザですね


Aaywn9m0_s 来月は長田こなもん祭です
ポスターを参照ください